義実家というより義弟なんだけど...
数年前の義弟の結婚式が凄かった。
うちの子供が生まれて3ヶ月。
生まれる前から、出てくれ、と言われていたから「ベビーベッドよろしく。泣くかもしれないからその時はすぐ出るから。授乳できる場所はある?」等は何度も話していた。
子供連れて気を使わせるからお祝いとは別に事前にちょっといい鍋をプレゼントしておいた。

でも一週間ほど前に「ベッドは場所がなくて置けない。簡易のものでもいいか?」と言われた。仕方ないのでOKして、当日。
置かれていたのはイスを二脚並べただけ。背もたれなどの骨組みがスカスカで何かあったら子供が落ちるよ?という代物。
イスの置かれた場所は隙間が1月の隙間風入る窓際。イスには風除けに使ってくださーい、と言われてブランケット2枚。
顔が引き攣る私たち夫婦。
気を取り直して授乳室を聞くと階違いの更衣室に案内される。ちなみに他の式に出てる人も一緒。
授乳しているとノック無しで男性スタッフが入ってきた。
イスに置いておくのが怖くてずっと抱っこ。
とにかく早く帰りたかった。

ぐったり疲れて帰って引き出物を見ると8000円分くらいかな?という感じ。
新婚旅行はハワイに行ったらしい。
先日お土産にチョコレート貰ったよ。昔友人からもらったより小さな箱だったわ。

うちの10万円は人気な式場代になったらしい。

結婚式が大嫌いになりました。