我が家は小さい頃は舌が回らずあーちゃん、おーちゃん呼びで、成長した今はお母さんお父さん呼びにシフト中
義兄嫁が、うちの子に自分をマーちゃん(ママちゃん?)と呼ばせたがったが、うちの子の発音ではマーちゃんとバーちゃんの区別がつかなかったので義母とごっちゃになったw
その後発音がまともになったが幼稚園で他のママさんを見て「オバちゃんは子供がいないからママじゃない」と言ってしまい、マーちゃん呼びが封印された過去がある
うちの上の子は今7才、懲りずにお年玉の時期なんかに「ママと呼んだらあげる」 息子「ありの〜ままの〜♪」 こんなふうで義実家ではもはやネタ扱いになってたw

それが先週、何が地雷になったか「ママって呼んで」に義兄が「飲み屋のママさんだな」と茶々入れたら義兄嫁がキレて義兄を座布団でバシバシ叩いて座布団が破れた
破れた座布団が義母のお気に入りだったんで義母までオカンムリで義兄家が困ったことになったらしい

この状況を義兄嫁が「義弟家のせいだから、私さんが事態を収めて」と丸投げしてきた
私は断って旦那に丸投げし、旦那は義母に丸投げしたと聞いて
旦那にGJと言っていいものかさらなる地雷原か様子見してるとこ