◆現在の状況
次男の将来で意見が対立し、すでに離婚の話も出ています。
次男は、発達障害があり、自分で計画を立てられない、それを実行できない、集中力がないなどの特徴があります。
それは最近の子に特徴的ではありますが・・・ ちなみに自閉は入っていません
全寮制の高校に通ってましたが、1度留年してしまいました。今年は卒業できそうです。
私としては、彼は机上での学問に向いてないので(知能は低くないが)、専門学校に通わせたいと思っていました。
家内は、発達障害で精神障害の手帳を取って、障害で就職させると言っています。
私としては、障害者として生きていくほど世の中に順応できていないわけではないと思っているので大反対です。
これはことの発端で、共働きにもかかわらず、私が家事をやらない、家事に対して感謝してくれない。
など、蓄積したものがどんどんでてきました。
私の仕事はまぁまぁ忙しく、朝7時に出て帰宅は22時過ぎ、一方嫁は、8時-17時です。
私に家事ができるはずはありません。
そういうことで、現在離婚に向けて話し合いをしている途中です。
ところが、私が出ていく物件を物色しているとLINEすると、「一人で逃げるな」と少し私の本気度にビビっています(多分)
◆最終的にどうしたいか
私には嫁に対する情さえないので、もう離婚しかないと思っていますが、16歳の娘が荒まないか心配
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 53歳・会社員・手取り750万くらい
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額) 45歳・公務員・手取り400万くらい?
◆家賃・住宅ローンの状況 持ち家、完済
◆貯金額 株・保険等合わせて 1.1億くらい、うち6000万くらい私が自分名義で確保しています
◆借金額と借金の理由 なし
◆結婚年数 23年
◆子供の人数・年齢・性別 3人、20歳男、18歳男、16歳女
◆親と同居かどうか なし
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 なし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)