私はどうすれば良かったんだろうか
長文になってしまったので、面倒な方はスルーしてください。

娘に、二人目の子供が産まれた。
一人目の時にはこちらへ帰ってきたので、いろいろとお世話ができた。
今回は、娘は嫁ぎ先のご両親と完全同居を始めており、上の子の幼稚園のことなどもあり里帰りはしない、と事前に話をされていた。
でも、旦那さんのご両親とだと気を遣って大変でしょう、と言ったら、
二人目出産からお世話になるために同居を早めたんだから覚悟はしてるよ、
とのことで。
私がしたことと言えば、出産前に娘がお世話になります、と手紙を添えて菓子折を送ったこと、産後の入院中お見舞いに行ったこと、退院後娘の部屋で一泊しただけ
ところが、その後、私が娘のサポートに行かないことに大変腹を立ててしまっているようで……
娘もかなり面食らっていて、こんなはずじゃなかった、と。
毎日お姑さんの顔色を伺いながらビクビク過ごしているそう。
とはいえ私からしてみると、同居している家で嫁の母親がどうサポートすれば良いか分からず。
娘の世話をする気がないのだったら、そもそも始めから同居などしなければ、何泊だってする気でいたのに。
私は今からでも娘に帰ってきてもらって一向に構わないのだけど、娘は娘で姑に腹を立てており、赤ちゃんいて里帰りの準備なんかできない、意地でもいてやる、と意気地になっている。
私が至らないせいでこんなことになってしまったのではと考えて眠れない