いろいろご意見ありがとうございます
ケンカした夜中のテンションで長々と書き込んでしまい、批判一辺倒かと覚悟していましたが、様々なご意見頂けて大変ありがたかったです

今日再度落ち着いて話し合いをしましたが
お祝いに関してよくよく聞いてみると、どうやら元妻から具体的な金額で進学費用を負担しろと要求があったことがわかりました(中学の時出せたんだから、今回は子どもにではなく母親に渡せという内容)
こちらの気持ちで(というか家庭の状況に応じて)お祝いを渡すことは反対しませんが、
年間150万以上きちんと送金しているのに当初の取り決め外でお金を請求してくるのは正直ルール違反だと感じています
夫と話し合った結果、前妻に、再婚して子どもが生まれたこと、今後も養育費を今まで通り支払う代わりに、取り決め外で費用を請求してこないように伝えた上で、今回は請求された金額を送金することにしました
また夫のお小遣いはとりあえず3万に減額、その他でも生活をいろいろ見直すということで一応話はまとまりました
今までも夫のお金の使い方や普段の生活に不満がなくはないものの、自分も働いている時はそれなりに出費もあったので、そこまで制限せずにきてしまっていました
今回のこともはじめから正直に話してもらえなかったことで、夫のええかっこしいな性格や私への信頼のなさなど問題点が浮き彫りになりましたし、いろいろ反省して夫婦としてしっかり信頼関係が築いていけるように頑張っていきたいと思います