>>22
100万貰っておいて忘れたってなんなの?!って感じですよね。私もそう思います。
ただ、旦那が忘れっぽいキャラである、50万という半端な金額、結婚前の引越しなどのバタバタ、旦那が手渡しで貰って私(お金にはしっかりしている)が関知していない等の言い訳を連ねてみようと思います。
あとは、聞くな、察して、金額に対する意見は両親へ、という思いを込めての「忘れた」って事ですね。

>>25
私個人の生の本心としては「実子はまだしも連れ子までいて、自分の子供たちへの分け前が減るのは嫌だなあ」というのが確かにあって、
そういう意味では実は私達夫婦が優遇されていたことに関して嬉しい気持ちがあります。とても卑しいことだけれども。
義両親も実の孫が2人いる我が家の方に目をかけているのよ、ということをそれとなく伝えるために義兄へのお祝いの額を知らせてきたのかなと思います。
これからも義両親と連携を深めつつ、あちらには爪弾きにされたと恨まれないようにうまく振舞っていけたらと思います。