>>279
>>285
>>293
です。皆様沢山の意見ありがとうございます。
その後の旦那との話などを報告させていただきます。
昼間に話の流れで(義兄のこととは関係ない話)旦那がポツリとパパ友がいないから欲しいんだと言っていました。
思えば私は実家や幼稚園、支援センターなどで母親として子供の話をする機会や相手がいますが、旦那にはそう言う人がおらず、子供の話を父親の立場で誰かとしたくてたまらないのだそうです。
旦那は子供の相手は週末だけですが、自分のイクメンっぷりに密かに自信があるんだと思います。実際非常に子煩悩で遊び上手だし育児の面倒なこともけっこう引き受けてくれます。子供達もいつもパパパパ言っています。
その話を受けて、家族ぐるみの無理ないイベントとして職場の子供がいる人(出産前まで私も旦那と同じ職場でした)とバーベキューでもしようという話になりました。それなら私もあまり緊張するメンバーにならなさそうなので良いだろうということで。
ただ、夜になってやはりまた食事会の後に泊まりたいんだと言ってきたので、なんでダメなのか説明しただろうが!と腹が立ち「だったら一人で行けばぁ?!なんでそんなに泊まりたがるの?」と強い口調で聞いてみました。
曰く「親とゆっくり話したい」と、だったら今回のGWじゃなくて良いよね、と言って話はおしまいにしました。
泊まりは完全にナシ。でも食事会の前に義兄家族と日中公園で遊ぶと言う事には了承したので、歩み寄れたよなあ・・・とは思っています。
ここまで書いて、自分でも整理しきれていませんが何か消化不良な事があればご指摘いただければ・・・