妻が勝手に私が出していた物を片づけてしまうのに困っています
新婚当初は今より酷くて、普段着ていない私の服、使っていない私の食器
やっていないゲームなどをしょっちゅう勝手に捨てていました
繰り返し伝えて、最近は滅多に捨てられることはなくなったのですが
勝手に片づけるのは変わっておらず、どう伝えれば良いものか悩んでいます

読みかけの本、週末取り付けようと思って置いていた自転車のベル
忘れないようにと置いておいた書類など、知らぬ間に片づけられていて
必要な時に妻が不在で大慌てということが何度もあります

妻からすると、単に使いっぱなし、散らかしっぱなしにしか見えないのはわかりますが
私からすると近々使うことが明白なものをいちいち片づけるのが無駄にしか思えません

こちらも何度か指摘して、勝手に収納してしまうようなことはかなり減ったのですが
小規模な移動が何度言っても止まりません
机の隅にまとめていたものが、テレビ台の下に置かれてるとかです
妻の認識では片づけてないし仕舞ってもいない
じゃまだからすぐに見つかる邪魔にならないところに移動させただけ
と言うのですが、当然すぐに見つからないこともあります

よけいな物が置いてあること自体がイヤという妻と
別に気にならない私との認識の違いが原因というのはわかるので
片づけるのも移動するのもいいけど、一声かけるよう伝えても、しょっちゅう片づけられています

どのように伝えればわかってくれるか、アドバイスいただきたいです