自分の実家が遠方で夫の実家は車で1時間弱の場合、夫が支社移動希望を出せば夫の実家近くで勤められる状況です。
このような場合に、義両親から家を買ってあげると言われたら買ってもらいますか?
義両親共働き多趣味多忙のため干渉はありません。
ただ、同じ町内を希望されています。(学区的に良いところだからというのとお祭り関係でだそうです)
買ってくれるの度合いとしては、土地代上物代として上限5,000万を全て出してくれるそうです。(月々義両親へ返済という形をとりますがそのお金はそのまま全て戻してくれるそうです。)
また、きっかけは、土地代だけでも援助してくれませんか?と頼んだことです。
家計簿と将来的なプランニングを見せ、また子供も成長していくため家を購入したいのですがいまの世帯収入では足りないため援助もしくは破格で貸してくれませんかと頼みました。
そうしたらいずれ夫のお金になるものだから援助しても良いという流れになりました。
ただ、そこまで高額な援助を提案してもらえるとは思っていませんでした。
この場合、元々の土地代だけを援助してもらい上物はローンを組んだ方がいいのでしょうか。
それとも甘えてしまい、義両親に返済していく形の方が良いでしょうか。
過干渉だとか私達の生活に口を出してくるような心配は一切ない義両親です。
私の実家からの援助は借金がなければ良いというレベルで期待できません。