>>329
いやいや夫さんは本当に怖いの、心配なの
ごく普通の平和な家庭で育った人じゃないの?

ここからは偏狭に感じたり差別的に思うかもしれないけど、守るべき幸せがあり危険を避けたい人が持つ一般的な考え方だから聞いて(複雑な家庭を貶す目的ではないということ)

離婚がありふれて何のマイナス要因でもなくなった感もある
でも堅実な人たちから見ると離婚は失敗であり責任の放棄であり、そうするしかなかったのは不幸だけどそもそも本人の選択ミスだから信用を落とすのも当然なこと

そんな信用ならない人が、人生の大事な局面で失敗した後に上手くやれているのか?
経済的に苦しくなったりその後に再婚する相手が初婚時より更に酷い人間だったりするのはよく見聞きすることだから

複雑な家庭を作ってしまった親が接触してくるのは危険をもたらすことになるかもしれないから充分注意しないと、と夫は考えるでしょう
金銭の要求?好ましくない人物との交流?離れていた間にどんな暮らし方をしていたかも分からない相手に無警戒で近付いてはどんな不幸を背負い込むかわからない
>結婚している以上、私個人の問題ではない
>素性の知れない相手
と夫が言うのはそういう意味

あなたたち家族の詳細は出来るだけ伝えずに相手(別れた親)の暮らしぶりや今後どういう関わり合いをもちたいと思っているのかを調べて、心配する要素がないとわかれば夫も、付き合いを無碍に反対することはないと思います