相談したいのですが、だれかいらっしゃいますか?
私の場合は兄夫婦(実兄・義姉)共に非常識だと思っています。

兄夫婦:実兄(40代前半)、義姉(30歳くらい)、子供女児2人(小学生低学年と幼稚園年中)
    実家から1時間くらいの距離に居を構えている様子
両親:60代後半。母は少し前まで介護と看病で忙しくしていました。
私:20代後半、独身、実家にて両親と一時同居中。
  仕事の都合で拠点が2つあり、来年には実家から離れます。

【相談内容】
実家が託児所にされていると思っています。

GWに当然、実兄から「子供(女児2名)を預かってほしい」と両親に連絡がありました。
両親の話では専業主婦だった義姉が仕事を始めたようで、
実兄もシフト勤務の為、家に子供だけおいておけないので預かってほしいと。

この話だけ聞くと何の変哲もないのですが、
実兄は事情があり(この事情を話すと長いので省く)
実家からほぼ勘当状態で、義姉も私実家とのつながりを絶っていたので、
私としては「よく両親に頼めるな」といった感情はあったのですが、
両親は子供には何も責はないので、預かる事を了承したようです。
(私としてもこの点については仕方ないと思っています)

それからというもの祝日や土曜日、夏休みに月に2回のペースで預かってほしいと連絡が来るようになりました。
預かる時は実兄が金曜の晩にきて泊り、翌日も泊り、翌々日の朝に帰っていくのですが、
実兄はそもそも何もしない人間ですし仕事に行くので、私の両親への負担が大きいです。
(主に母、父は子供は好きですが昔気質の人間で家事はなにもできないしないので。)

両親が予定がある日でもお構いなしで「それじゃこっち(実兄夫婦)が困る」といったり
「〇〇(私)がいるだろ」といって子を預けるようなのです。
(私はシフト制の仕事なのでいるとは限らないですし、頼ってもらっても困るのですが…)