そしてこの愚痴の前の状態を書きます
もともと私の夫と姉の夫がそこそこ仲がよいことからうちにも姉夫婦と姪で遊びに来ていたんです
でも私の夫が亡くなり、ひとりになった私が心配ということと、姪が私になついているからと姉抜きで義兄さんが姪を連れて来るようになりました
それでうちで食事を食べていったりもしてたんですけど、だんだん義兄さんの距離が近いというか、好みのメニューを作ってと言われたり姉より相性が合うと思うと言われたり
姪も私のことママよりママと思うよねって刷り込みされているみたいな言い方で
姪が泊まっても良いようにという名目で持ってくる荷物でさりげなく義兄さんの持ち物が増えていってることも気にかかりだしました
そういうのが嫌というのも伝えたけど、えーなんでーばかりなので、母に相談して同時にどこかのスレで背中押してもらって、住所を誰にも言わないで引っ越しました
母と電話だけ通じるようにしてあったのでずっと聞かれるままに元気だよとか、結婚して少し距離のあいてた友人のすすめで駅チカのいい所に住んでるとか話してたんです
たまに聞く姪のことは気になっていたので、急に引っ越してごめんねって言えばよかったかなとは思いましたけど姉夫婦には関わりたくなかったので連絡していませんでした
なのに、このGWで母が誰も呼んでないいまのうちにちょっと顔だけ見せてよって言われて帰ったらみんないたんです
それで、姉が離婚したいと思ってるけど姪の親権はほしくない、義兄さんとは親権を譲ることで話がついてる、母も納得してる、と
母は姪のことも考えたら私が義兄さんと再婚して姪の新しいお母さんになるのが一番安心できる気がするというか安心させて、と
義兄さんも少し首を傾げながら急に決まってびっくりするよねってへらっと笑って言ってきてとにかくすごく腹がたったんです
みんな非常識だし誰も私の気持ちは考えてないって思うし、でも姪の泣き顔だけ数日経っても頭から離れません
ここに書いても何も解決しないだろうけど、こんなの知ってる人誰にも話せません
どうか誰か私の気持ちだけでもわかって、変な親や姉たちだよねって言ってほしいです