>>316
私は夫の事を人間として好きなので離婚は考えていませんし、
他者への共感が薄い所は正直言えば特性なのかもしれないと思っています(それを言うと怒ると思います)
ただどんな風に振る舞うのが「普通の夫婦」なのか本当に分からないんです。
だから聞いてみました。
私は仲良くしたいです、恩もありますし、不器用だけどまっすぐな所が人間的に好きです。
変な嘘をついたり人のせいにしたりは基本的にしない人だと思っていて、
前みたいに毎日お互い腹の底から笑い合えたらと本気で思っています。
ただ今の私には小さなことでも我慢が難しくて、今の夫には私に優しくする余裕が無くて、
お互い限界で、私の指摘と注意、復讐混じりのそれが更に関係を悪くしているんだと思っています。
笑ってる人と一緒にいたらよく笑いますよね、私も夫も悪いループの中に居るのかもです。
だからカウンセリングに通ってお互いの認知の矯正を考えてるんですが、仰るとおり本人の意識は「他者から何も影響を受けたく無い」なので単体では難しいと思います。
でも夫婦間では空中戦になる言葉のやり取りを、カウンセラーさんを挟めば整理する為に機能するかもしれないと思っているのでカウンセリングに期待をしています。