同年代夫婦、小学生の子供1人

専業主婦の妻が言う「旦那の世話」が意味分からない
しかも「夫婦で同額くらいの共働きで子供も大きい家庭」の家事と比べては文句を言う

「そういう風に条件の違う家庭と家事の部分だけ抜き取って比べられたり、家事を世話と言われるのが嫌だ」と言ったら
「なんで!?事実でしょ!?大の大人が洗濯も料理もしないでゴロゴロしてるんだから!!」って怒鳴られました

どうしたら妻に「そもそも家事というのは自分が全てやるのが当たり前である」と分かってもらえるのでしょうか
(一応言っておきますが、料理などに感謝をしてないって意味ではありません。仕事の分担として俺が稼ぎ担当なら妻は家事担当だと分かってもらいたいのです)

週末の昼は
「あー○○さん家(近所の教員夫婦でお子さんは高校生と大学生)は昼ご飯は全員セルフなんだって!洗濯物もドラム式が乾燥までしたら皆自分の分は自分で取り出して畳んでしまうんだって!
うちもそうしたい!なんで大人の世話までしなくちゃいけないんだよ!」とか言いながらキッチンに立つ

イライラしてる理由は料理をしなくちゃいけないから
外食とか惣菜を買うとかすれば機嫌は良くなる
事前に「今度の土曜日は俺は仕事の電話に出なくちゃいけないから車出したりお出かけできないよ」と言ってるからそのつもりで食材を買っておいたり料理してくれれば良いのに、すごく機嫌悪くなる

買い出しも基本的には俺が車出さないと行かないんだけど、それも「ウチの旦那は車の運転とカートの操縦だけw買い物や献立考えるのは全部私w」って周りに俺をサゲて話すので嫌だ

靴下を脱がせるとか風呂上がりの体を拭くとか布団かけるとかして貰ってるレベルなら世話って言われるのも分かるけど
「役立たずの旦那に手を焼かされてるガンバリ主婦」みたいな顔されるのが本当に嫌です