皆さんありがとうございます。
正直買い換えるのは良いけれど、嫁さんが選んだものを買う→使えない→買い換える→嫁さん凹む(へこみ期間が長い)の一連の流れが本当にめんどくさいんですよね。
エルグランドを何年もほぼ毎日乗っていてもゴールド免許だし、擦ったこともぶつけたこともないので運転が苦手な感じもないです。むしろ好きだと本人は言っています。

自転車を載せることに関しては、我が家は高台にあることや海陸風の影響を受けやすい比較的田舎の地域な事もあり、行きは良い良い帰りは・・・という状況なんです。
塾で遅くなったり風の強い日、天気が悪い日なんかは迎えに行くことが多いです。
それはわかっているはずなのに、安いから!って。
目先の利にのみ飛び付くのは何歳になっても変わらないもんなんですね。

今日、何人か勧めてくださった実際に車を積んでみれば良い、を実践しました。
レンタカーを借りたのですが、SUV、当然ですが乗るわけもなくでした。
そもそもその高さまで自転車をあげられることすらできずでした。
当然です。

車の買い換えは一度振り出しに戻り、再検討です。
最後列はねあげシートのミニバンって今は数が限られていますがとりあえず軽や安いの!と言わなくなったので一安心です。
やらせてみないと理解できないのは面倒ですが、本当に助かりました。