離婚はしたくないけど自分の思い通りにはしたいってことだよね?
貯蓄とか仕事時間、家族の時間、人それぞれ考えは違うだろうから話し合いしかないと思うんだけど

旦那さんは相談も了解も得てひっくり返されても妥協案を出してきてるように読める
仕事選びもお金も思い通りになるものじゃないと思うんだけど、10さんは旦那さんの希望は全ツッパしたいってことですよね
そこで離婚を持ち出してきてるのに旦那さんに歩み寄らないなら子供のこと延々愚痴る以外ないんじゃないかな

10さんは最悪離婚しても十分やっていけそうだし旦那さんに対して譲る気持ちはないのかもしれないけど
いい悪いは別ににして旦那さんにも希望のライフスタイルはあるし、親子の情も人それぞれだと思う
親子の時間は大切だけど時間が取れないなら深いつながりを模索するとか、旦那さんの方向に合わせていくのは無理なんでしょうか
最悪別れても問題ないし言いたいこと言い続けるのもいいのかもしれない