更に、精神疾患に理解のない義母に「嫁はおかしい」「別れろ」等退院後から夫は言われていて、気持ちが離れていってしまったのかもと思っていた私は
「義母に女々しく愚痴らないで、自分に反省点がないか自分の頭で考えて」「私はあの時こうすれば良かった、もっと他にやり方があっただろうと反省している」と勢いでメッセージを送りました。多分夫はそのメッセージでブチ切れたと思います。
翌日、言い過ぎたと思い、謝罪と今度冷静に話し合いたい旨を書いたメッセージを送ったのですが、既読無視されました。その後からはやり取りは業務的な必要最低限なやり取りしかしなくなりました。
私は何とか再構築出来たらと思いますが、義子の件もあるので私も夫も多大な努力が必要になります。夫からの私への気持ちが少しでもないと再構築は不可能だと思っています。
付き合ってる時も患っていた時も、掻い摘んでみると好い人なので、私の努力不足かと思う反面、義子が横暴なのは夫の躾不足によるものだがそれも無自覚で、普段から人のせいにする傾向があったりと、
そこを自覚して治して貰わないと、娘たちに悪影響だと思っていたりと、自分自身どうしたいのか混乱している部分もあります。