◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい) 
昨年義実家が水害で被災
古い家だったこともあり全今は家の後を更地にするために工事の順番待ち
被災した時に私の親戚の持ち物のアパートに入居してもらった
以前は大家の親戚が管理人を兼ねて住んでいたため十分な広さもあるしリフォーム済
家賃は格安にしてもらえてわが家が負担
家電もいろいろ揃えました
舅姑はよい人たちで近所に住む私親戚に感謝してくれて許可を得てから共用部分の掃除やちょっとした庭部分の手入れをしてます
最近は庭仕事を通じて住人や近所の人と少しずつつながりもできて町内会のイベントにも参加するようになったし
私親戚と気が合うのか交流があってそれなりに楽しそう

うちは娘が中学入学までにマンションを買おうと思っていました
今は私の勤務先から緊急の際に徒歩で通える範囲という条件で家賃補助がかなりあります
中学の学区や駅へのアクセスを考えて今の住まいの近くを考えていました
最近新しいマンションが建つのでモデルルームを見に行こうかという話も出ていました

突然正月休みに入った旦那が実家を建て直して同居したいと言い出しました
旦那実家は悪いところではないけど私が転職しないといけませんし
そうなると年収も下がります
娘も学区がかわりやりたい部活がその中学にはありません
習い事なども教室がなかったりします
何より水害等の対策のないまま今の旦那実家跡地に家を建て直すのは抵抗があります

同居について舅姑の同意なのか聞いたらそうではなく旦那だけがそう思ったそうです
舅姑はまだ元気で施設に入居するまでアッパーと暮らしで納得してるそうです
それでも俺は長男なのだから実家を継ぐべきという主張です
今のアパートはいいところだけど実家がアパートではかわいそうだと
子どもには我慢させればいいし私は火事は姑がするのだから通勤時間が増えてもいいだろうと
だれも望んでないとどうしたら理解するんだろ
冷静に話し合おうと思いますが耳を貸しません