◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
私がポンコツ過ぎるからだそうです。
・理由はともかく、旦那は私に書類上は専従者給与を20万払ってることにしてる。
・実際は全くもらっていない。振り込みもなし(対外的には現金手渡しということにしてる?)。
・家賃光熱費食費雑費、服や交通費遊興費などは全て旦那持ち。
・主に食費や雑費、子供にかかる費用など、一万もらってなくなったらまた一万もらって使っている。
・基本的に私が自由に使えるお金はゼロ。
・言えば買ってあげる!と言うけど、実際言うと「それ必要?」「こないだ買ったじゃん」「節約してよ」「金使うことばっかり考えて」とか言われるので中々言えない。
・以上より私自身で貯蓄することがほぼ不可能。

◆聞きたいこと
・仮に離婚となったら、書類上払われているはずの専従者給与を遡って全額実際に払ってもらうことは可能か?です。
ググると「請求するのは民事上自由だけど、払うか払わないかは夫次第」みたいなことが書いてありました。
自営業の妻はタダ働きが基本ともあり、貯蓄もないのに離婚したら完全に無一文です。
・旦那は「お前はポンコツ過ぎるから財産分与しないから」と言っています。
本当に分与されないんでしょうか。
お金がないので、子のために親権は諦めた方がいいのかなと思い始めてます。

知識が拙く、分かりにくかったら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。