ちなみにポンコツと言われる理由が、家汚い、デブ、だらしない、聞き間違えが多い、理解力が壊滅的、節約しない、だそうです。
・家汚い→旦那が求めるのは正直小梨専業レベル。毎日洗濯と掃除片付けをしてても足りないと。
とはいえ朝起きたら洗濯と朝のペットの世話(部屋丸々一つ与えてる、大家さん許諾済み)、ご飯の準備、子供の保育園の準備と送り(自転車)、
帰ってきてから仕事スタートまで約30分の間しか掃除片付けは実質できないです。
子をお迎えしてからは、夕御飯、食器洗い、洗濯物の取り込み、夜のペットの世話、お風呂、などしていて、そこから踏み込んで更に隅々まで手が回らないです。
ちなみに旦那は夜間まで仕事のためほぼ家事はしません。
しないこと自体に不満はないです。

・デブ→150センチ47キロ、痩せたいけど中々実行できず…。それが自分をコントロールできないということでだらしないと言います。

・だらしない→物をすぐに片付けないこと。他に作業してたりするのでそこまで手が回らず…。それも作業効率化できていないのでだらしない証拠だそうです。

・聞き間違えが多い→完全に私が発達障害でした。診断はしてないけど、ググったらASDという障害にドンピシャでした。
自分でも悩んでいるけど、旦那は甘えだと言います。

・理解力が壊滅的→これも恐らく発達障害だと思います。聞き間違えも多く、10聞いても5くらいしか理解できてないです。
独身の頃は研究者をしていて、細かく書かれたプロトコルやホワイトボードやノートを使っての伝達がメインだったため、問題ありませんでした。
旦那は基本的に「察しろ」というタイプなので言葉が分かりにくく、私なりに察した結果が旦那の期待と大きくかけ離れてしまい、旦那を失望させることが多くあります。 
ちなみにカフェでバイトしたときは口頭での指示が多く手順書もないためミスを連発し、1ヶ月で謝って自主退社しました…。
そのため離婚しても正社員でも仕事は難しいと思います。

・節約しない→上でも書いたけど、基本的に私物は買えません。化粧品は薬局で