こんにちは
夫婦は同い年でアラサー、私専業の夫は不規則勤務の激務気味な会社員です
子どもは2人いて、年子です
上の子が春から幼稚園の予定です

先日、夫に「離婚しよ」と喧嘩の果てに言い渡されました
育児と家事で余裕がなく、夫に優しく出来なかった私のことはもう無理とのことです
私から言わせてもらうと、夫は家事育児をまったくしないひと、それがもう無理とか笑えてきてしまいます
時にはキレたり、夫の分だけ洗濯をしないでみたり、逆に夫がお皿の一枚でも洗ったときには大喜びしてみせたり、状況を変えようと思いつく手はいろいろ打ちました
けれど、なにをしても夫には響いていない感じがしていて、結局は夫はなにもしなくなるの繰り返し
具体的には「子どもたちを見ていてね、その間にご飯つくるね」と私が言えば、真面目に相手をするのなんて1分がせいぜいでスマホか居眠り
洗濯ものを畳むのは私がやるから、それをしまうべき場所に割り振ってしまってほしいと言っても3日坊主で、「ごめん忘れてた」
抽象的な心の話をしてみたり、具体的な家事の指示をしてみたり、『子育てが終わった時に、あなたとあの時は大変だったよねとか言い合える夫婦になりたいな』なんてアホみたいですが言ってみたりもしてたのです
そもそも、これだけ育児が大変なのは【今】だけなのだから、子どもたちが小さな今だけ、少し手伝ってくれと再三伝えていたんです
それで、私が煩くしすぎたために離婚したいと言い出されてしまったので、私が変わるしかないと諦めて夫に期待するのをやめました
そうしたところ、今度は「仮面夫婦?家庭内別居?そういうのやめない?」と言われました

もう、なにをどうしたらいいのかわかりません
夫の望みは手に取るように分かるんです
私の夫は、仕事しかしたくないし、でも妻にはニコニコと世話を焼いてほしいんでしょう
だけどそれは私のキャパを遥かに超えています
私には夫が私にモラハラをしているように思えるのですが、家事をやれと煩く言い、やらないと怒る私が夫へモラハラをしているのだそうです

私には実家がないので離婚は考えていません
でも、楽になりたいです
考えや暮らし方のヒントでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか