・相談
昔、旦那の容姿をからかったことで結婚式ができなくなる危機がありました
(芸能人レベルにイケメンな旦那友人とのツーショットを見て、「公開処刑ww」と冗談を言いました。)
旦那がものすごいコンプレックスを抱えていたことに気づけず、本当にひどいことをしたと反省しています。結局、
「もう2度と容姿を馬鹿にしたり、他の人と比べて劣ってることを口にしない。それを破ったら旦那負担分の費用は全部私が払う」と約束をして、結婚式をしました。

今日、少し言い合いになったときに、
「自分が容姿の悪さで嫌な思いをしたとき、君は何も変わってくれなかった。俺が努力してそう言われないレベルに到達したから君が言いたいことを言える状態でも容姿の悪口を言われていないだけ。」
みたいなことを言われました。

正直、ええっ、という感じです。
確かに、少しはお洒落にはなりました。
「他に何か文句はあるか」と繰り返し聞かれて、
私が何かを指摘して、旦那がそれを直して、というのを繰り返して、私がもうついていけなくなって、
「もう十分だよ、なんの不満もないよ」と言ったのが現実です。

正直に言えば、今の旦那がその旦那友人と並んでいても容姿の良し悪しでは全然かなわないと思います。
もちろん、繰り返しますがそれを茶化したことはよくなかったと思っているし、そこは素直に反省して自分の振る舞いを正しています。

でも、「A(旦那友人)のことを目の保養だ〜ってキャーキャー言ってる女の子いっぱいいたけど、
俺も君にとってはそれの同じくらい目の保養になってるんだよね。そういうの素直に伝えてくれたら嬉しいのにw」
とか言われたり、ドヤ顔で頭ポンポンってされたりするとカンチガイ...と思います。

・どうなってほしいか
私がきちんと変わったことを伝えたい。
「あなたの容姿をいじらないのは、マナーとしてそうしているんだよ」というと、「金払え」と言われかねないので、それ以外の方法をとりたい。
イケメンにしか許されないような尊大な態度をとるのをやめてもらいたい。
です。

お願いします