長くなってすみません

私は第三者を入れて話すべきだと思い、夫婦カウンセラーや、経営カウンセラーを探していましたが、この状況で旦那は勝手にパートさんに相談したようです。

仕事が滞っているのなら、パートさんに相談する場合もありますが、相手の了解も得ず相談するのは不誠実だと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
ちなみに、業務マニュアルは作成してあります。

旦那が家に帰って来なくなった理由は、部屋が片付いてないからです。
私が、片付けが下手なのもありますが、忙しく、そもそも寝に帰っている状態だったのと、収納棚が一切ないので、片付ける場所がないのも原因です。
収納棚を買うのは、旦那が断固拒否しています。

私は再構築したいと思っていますが、旦那の条件は「自営の手伝い」ですが、勝手に相談されて、パートさんに正直あいたくないし、自営を手伝っても、私には何もプラスがありません。
一年前から手伝う条件として、家庭の時間を要求しましたが、この一年まったく作ってもらえませんでした。

離婚案件では?とは思うのですが、なんとか旦那に理解してもらうことはできないでしょうか。
それとも自営だと、こんなものでしょうか。