みなさんコメントありがとうございます。
同じような話がよくあるんですね、独りじゃないんだとほっとするような気の毒なような…

義母との同居継続も考えましたが、こちらは私の母に強くとめられました
理由は、すでに若干の認知症兆候があることと、完全に夫の関係を断ち切った方がいいということ
送金についても、もし送金していることが夫にバレたら、夫にむしり取られることは想像に易いです
年齢的にいつまで働けるかわからない上に、義母自身も年金未払い期間が長く、受給している金額は雀の涙ほどとの事なので、
ずっと一緒に暮らしていた夫と義母が、このタイミングで、それも夫の勝手な都合で離れ離れになってしまうのは心配です

義母とは昨日話しましたが、やはり息子はいつまで経っても息子だから、自身に責任を感じているとの事
しかし、義母自身が夫の異常さを「昔はあんな子じゃなかったのに」と言うにとどめる程度ですから、義母と夫が絶縁することはないでしょう
こちらから内緒で送金したとしても、その事実を可愛い息子には喋ってしまうであろう、それが義母の長所であり短所でもあると思っています

クズなのに偉そう、と言うのは、単純に世間知らずなだけだと思います
世の中の夫婦がどれだけお互い努力して、何かを我慢しつつ日々の幸せを維持しているなど、きっと想像すらしていないと思います
そもそも「大人になるという事は、何かを我慢して新しい何かを手に入れる事だ」というのを理解していない結果こうなっているのかと