第二子出産時には実母に来てもらい手伝ってもらったのですが、実母の前でも生活態度(ゲームして一人の世界、不機嫌、声を荒げる、パンイチ)を変えなかったので、実態を見た母は驚き、親の贔屓目もあるかもしれませんが「あんたはよくやってるよ」と言っていました。
長く離婚について考えた末に「価値観が違いすぎる」という結論に至り、それを主軸に離婚を申し入れました。さすがに夫もやばいと思ったのか「甘えてた態度を改善する」「今年いっぱい様子を見てほしい」と言って、確かにくるくるとよく動くようにはなったのですが、10年以上変わらなかった人間がすぐ変わるとはにわかに信じ難く、私としては離婚したい気持ちがどうしても消えません。
上の子のことを考えると、離れ離れにしてしまうのは心苦しく離婚の思いが揺らぐ一方で、下の子が何もわからない今が離婚のチャンスだと思っています。再構築するにしても記入済みの離婚届は貰おうと思っていますが、もし離婚したいと思ってもおそらく次のチャンスは子どもが大きくなった十数年後、あるいは独立後になると思います。子どもを第一に考えると離婚しないほうがいいとは思いますが、私の中の十数年の夫への不信感はなくなりませんし、「いまの夫」がいつまで続くのか、もし再構築が失敗したらと考えると判断がつかず、客観的な意見が欲しいです。