続き

◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
私の内緒の買い物で離婚を言い渡された。
ちなみに私がそうした理由は、付き合い始めの頃から私の買い物にケチつけることが多かったから。
・それゴミじゃん、だせぇし
・そんなん着るの?頭狂ってるでしょ
・まじいらねー
等々。
ずっと言われ続けていたので、それが嫌で買い物すること自体を言わなくなってしまった。
それ以外にもずっと前からかなりの暴言と少しの暴力があり、やめて欲しいと何度もお願いしてきた。
・人間以下
・ゴミクズ
・お前の人生の尻拭いで俺の人生は終わるんだ、発狂しそうだ
・稼げないくせにお前は楽でいいよな、交換してよ
・狂ってる、死ね
等々。
旦那も反省し、言わないようにすると宣言し、その代わり私に内緒の買い物をやめて欲しいと言われたので承諾した。
だけど旦那はやはり暴言が直らず、瞬間湯沸し器的に暴言を吐く。
私も「どうせ言われるんだし」と旦那を信じず買い物を続けた。
それがバレて離婚を言い渡された。
それ自体は私の買い物癖が悪いので離婚もしょうがない。
でもいざ別居してみると、旦那の顔色を伺わなくて済む生活の穏やかさに心底安らぐ。
すごくストレスだったことに改めて気付かされた。
そして離婚するしないに関わらず買い物ももうやめようと努力したい。
しかしすでに私は39でありブランクも長い上に田舎にいる。
職種は問わずとも果たして娘に負担をかけない程度の収入が得られるかどうか自信がない。
ただ生活するだけならできるかもだけど、今後進学するにあたり学費や一人暮らし費用を捻出できないかもしれない。
娘もパパ大好きだし、もしかしたら再構築した方がいいのかもしれない。
(旦那が承諾するか分からないけれど)
これからどっちに向けて動いていいのか分からなくなってしまい、客観的に見てどっちがいいのかアドバイスしてもらえたら嬉しいです。