夫が不倫をしており(水面下継続中)、問い詰めたら離婚をしたいと言っています。
今離婚に応じたら夫の思う壺なので、私は離婚は絶対にしないと主張していますが、最終的には離婚するつもりです。

その前段階として、別居をし毎月婚姻費を支払ってもらうよう話し合いをする予定です。婚姻費ってどう切り出して、交渉すればいいのでしょうか?
去年の確定申告の控えを見つけ、それから計算すると算定表では15万くらいですが、夫は借金もあるのでまず15で納得はしないと思います

はじめは高めに15〜18と交渉開始し、13くらいで妥協する?いくら出せるか夫にきく?どういう流れで話し合えばいいのか全く検討がつきません…

◆現在の状況
夫が同じ相手と不倫を継続中。2回バレて問いつめてますが別れません。私は表向きは「離婚しないから別居もしない」と言い続けてきましたが、離婚に向けて準備ができたのでまず別居を切り出します。今の家は私の地元なので夫が実家に帰る形です。義実家は義母の一人暮らしで、義母には全て話してあり、別居も了承してくれています

現在光熱費、食費はクレジットカード払いで、夫の口座から落ちています。これを私の口座から落ちるよう変更し、夫からは現金でもらいたい

◆最終的にどうしたいか
生活費(婚姻費)として毎月13〜15万振り込ませる誓約書を書かせたい。別居はOKすると思いますが生活費についてはどう反応してくるかわかりません

◆相談者:30代半ば・月1万程度のパート
◆夫:30代後半の年齢・会社員・手取30〜35くらい?
◆家賃・住宅ローンなし
◆貯金:私のへそくり200
◆借金額:不明。夫がリボ払いとキャッシングをしている様子。不倫相手との交際費もありかなりキリキリっぽい
◆結婚3年
◆2歳児ひとり
◆親と別居。私の実家はかなり近い
◆離婚歴:なし
◆離婚危機の原因:夫が元カノと飲み会で再会したのがきっかけらしく不倫開始。相手は30代前半毒。不倫相手には慰謝料など請求中、訴訟予定。夫とはしばらく離婚しないのが報復になると考えています