◆借金額と借金の理由
無し

◆結婚年数
1年目、その前に1年の同棲期間あり

◆子供の人数・年齢・性別
無し

◆親と同居かどうか
別居

◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
無し

◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)

自分の方が出勤も帰宅も1時間以上早いので平日の買い物と夕飯作りは俺
月に2回ほど突発的な残業があっていつもより2時間近く遅くなり、その日は外食するか嫁が弁当買ってきてくれてあれば家で二人で食べる
朝食は各自で食べる
土日は外食したり一緒に料理したり
他の家事を嫁がやってるけど、俺が一人暮らしの時にお掃除ロボットもドラム式も食洗機も購入済でそれを使ってるからそんなに手間がかからない(夫婦共にスーツではなく全てドラム式で乾燥までOKなラフな服装で働いてる)
水回りの掃除は水曜日と土曜日に二人で別の場所をそれぞれ同じくらいの時間掃除してる
俺より嫁の方が身なりや人付き合いや趣味などで金多く使ってる

同棲期間は生活費で同額出し合って貯金は個人のものだったから良かったけど結婚して収入を一まとめにして貯金も夫婦で共有って考えでやり始めてから、どうしても俺の方が損してるように感じてしまう
夫婦で損得勘定持ち出すなって言葉も分かるんですが、なんだかなぁ…この気持ちをどう消化したらいいんでしょうか
この気持ちが消化できず積もっていくだけなら今のうちに離婚した方が良いのかなとも思っています
嫁に別会計完全ワリカンを提案して仮に嫁が受け入れたとしてもギスギスした夫婦になってしまいそうですし