義理の両親=弟の父親の家族、というべきか
親代わりというほどではないが子供の頃に世話になったから唯一付き合いを続けたいと思っている
>>279
ちなみに家族がコロコロ変わるというのは母親は変わらないが父親やその親族や連れ子が変わるという意味
結婚を機に戸籍謄本取ったが最後に実母と関わった時よりも種違いの兄弟が増えてた
その兄弟連中の行方は今は知らない葬式にいたかもしれないけど実母の実子は自分だけの参加だった
実母の1番最初の子供だからと連絡が来たっぽい
ちなみに自分の記憶の中では実母の親戚なんて会ったことなかった
実父は生きてるっぽいが行方知らず
こちらももしかしたら同じように警察伝いで死亡連絡くるのかなって思ってる

なぜ今更親戚付き合い?という答えは、単にそれが一般的なのかなと思ったから
自分自身まともな環境で育ったとは思えないけど普通の家庭の嫁実家見てたらそういうものなのかなと
あと自分にそっくりな親戚が出来て嬉しいと感じているのかもしれない
これまた自分にそっくりな息子らを一度見せてやりたいとは思っている

嫁実家に嫌な思いとかしたことはない
自分の身内が誰もいないということで子供らへの節々のお祝いとか今まで色々な恩恵を受けているから申し訳ないくらい
ただ嫁としては実家が近い割には嫁親に連休しか会わないことが不満らしく、自分的には嫁と子供はそれ以外でよく会ってるから俺はいらないかなと思ってた