・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫33 妻(私)33 長女5 次女2
共働き

・悩みの原因やその背景
夫が料理するときだけやたら当たり散らすのが地味にストレス。例、冷蔵庫から無造作に食材を出す→冷蔵庫がうまく閉まらなくなる→イライラして無理やり閉めようとガンガン音を立てたり、舌打ちしたり悪態ついたりしながら作っておいた氷とか捨て始めたりする。→片付けるよと言っても、今ごちゃごちゃ言わないでと言われる。ほぼ毎回こんな感じ。
子供は基本ママが良いってタイプなのと夫が子供の遊びを見守る事にやる気がない(キャンプとか一緒に遊ぶ系は好き)てともあり、子供の相手か料理どっちをするか聞くと大体料理をしてくれる。それは感謝なのだが、あの態度の悪さで食事のときまでも空気が重くなり助かっているのか分からない状況。
子供特に上の子が途端に静かになる等気を遣っているのが分かる。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
子供が寝た後など、二人になるときにあの態度は嫌だと伝える。その時は気を付けると言うが変わらず。怒りながら伝えたこともあるし、冗談混じりで伝えたこともあるがどっちも同じ結果だった。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
普通に静かに料理をしてほしい、もしくは私が料理をするから子供の遊びを見守れるようになってほしい

・その他(あれば)
夫がマイホーム買ってから外食を嫌がるようになった