前スレで、旦那の勤める会社が合併されるとあり戸惑っていると書かせていただいた妻です。
昨日、4〜5か月後正式に合併に移行するという公式発表がありました。
またくしくも同時に、今よりも少々待遇のよさそうな都内の上場会社に旦那が内定を頂きました。
旦那は実家が23区にある長男のため、同居はしないまでもいずれは実家の近くに帰るという約束を義両親としています。

旦那は喜んでいましたが、私は軽率すぎると思ったのと引っかかる要素が多すぎると思い「ちょっと待って」と言いました。
私の言ったことは主にこれらです。

@「もう少し待ってもいいと思う。合併後、あなたがどんな組織に、どこに異動になるのかわかってから転職すべき」
A「前にも言ったように、私は安定している会社がいい」
B「東京にある新会社の本社機能に行ける方がいい」
C「私だって実家(埼玉の東京近郊範囲内)の母の足腰が良くないという事情もあるし」

すると旦那と見解が思い切り対立しました。旦那は終始冷静な口調でしたが、
特に@、私としては納得できませんでしたが不思議に反論もできませんでした。こんなきつい事を今まで誰にも言われたことがなかったので、泣きそうでした。

@「その異動を言い渡されるのがいつなのかもわからないし、あらぬ所(東北とか関西とか)や
自分と似つかわない職種という事も十分あり得るよ。辞令を断ったとしてもクビにはならないだろうけど、扱いが悪くなることは確かだ」
それから転職活動をしたとしても、俺だって更に年を取ってるし転職市場に社の人があふれるわけで完全に手遅れ。望みが叶う可能性は相当に低い」

旦那の冷酷な一言→「厳しいことを言うけど、君のその考えやリスク管理ははっきり言って甘いよ」

A「これも前に言ったけど、安定って努力や挑戦無しに得られてるわけじゃないんだよ。
 上手くいく確率って、どんなに良くても60%程度だと思う。現社についていったら20%、新天地なら40〜50%程度だろうね」
B「残念ながらその可能性は非常に低いと思う。あらぬ所の異動を言い渡される可能性のほうが高いはず」
C「都内に引っ越したとすれば、現状と比べてもさほど支障はないよ」