いろいろと補足が前後してしまい申し訳ありません。

結婚に関してですが、確かに私は年上ですが、夫には他に若くて良い人が見つかるだろうからいつ別れても構わないと言い続けていて、それでもと私を選んで結婚しています。なので私から頼み込んで結婚したというご指摘は当てはまらないと思います。
また、家事のリスト化ですが、出産前に作成し夫に提示して協力を求めたところ、こんなことして完璧にやろうとするから鬱やノイローゼになるんだと言われて見向きもされませんでした。私がやることと分担すること、夫にしてほしいことと分けて提示したのですが、無駄でした。実際私は家事が得意では無く部屋も片付いていないのですが、夫は気にも止めません。たまに片付いてないね、と言いますが夫がやることはありません。
睡眠に関してですが、産まれた直後からまとまって睡眠できたことはありません。覚悟していたので良いのですが、流石に高熱が出て病院に行く時も子供を連れて行き、帰ってからも夫が在宅にも関わらず30分程度で子供の相手を諦めて寝室に連れてこられたときにはがっかりしました。