コメントありがとうございます。考えれば考えるほど自分が今まで都合よく使われるように洗脳されていたのではないか、と思ってしまいます。

>>832、836
本人に対しては前から指摘していましたが、義両親には説明していませんでした。義両親が説得に来た際、最初から私を鬱状態だと決めつけて話をしており、また唐突に私も準備なく話をし始めてしまったために思っていること、今までのこと、生活費のことは伝えきれていません。ただ、それくらい当然、義母が家事育児は全部やっていた、浮気や借金でもないのに離婚するのは堪え性が無いなどの言い分でしたので、話したところで変わらないかな、とは思っています。
離婚届については準備しておこうかなとは考えていますが、お願いしたところで逆上して子供を強引に奪われそうな気もしています。

>>833
結婚に関しては最初はいいの?と聞かれましたが、そのうち帰ってこられても困るから、などと押し付けるような発言が目立つようになりました。冗談でもそんな風に言える親子関係が信じられなくはあります。
子供については完全に私の見通しが甘かったと反省しています。ただ子供は可愛いですので、産まなければよかったとは思いません。

>>837
離婚が頭に浮かんでいるけれど、まずは別居して少し考えさせて欲しいと最初に提案したのですが、烈火の如く怒り話にならず、子供を私から引き離して追い出そうとしてきました。子供を置いていくわけにはいきませんのでとりあえず落ち着かせて話し合いに持っていった状況です。1日でも実家に帰るのを嫌がり、いなくなるなら仕事を辞める、など脅しが入りますのでどう別居を説得したものかと思案しています。母は私に対して離婚して帰ってきても良いと言ってくれるので、自分の敵だと判断して近づけたく無いのだと思います。