私個人としても、これだけのことを言われても夫への愛情がまだ捨てきれません。10代の頃からの長い付き合いで、若い頃のようなウキウキした気持ちではないにしても、変わらずずっと愛していました。自分が一番な人だというのはわかっていました。夫個人の幸せ=家族の幸せだから大丈夫だと思っていました。そこがイコールでなくなってきて、悩んだ末にやっぱり自分の幸せを選んだということなんだな、と。
子供のためと今離婚して、私は小さい子2人抱えて生きていく。夫は念願かなって自由の身となる。恋愛だってまたするかもしれない。そんなの許せないです。
でも、このまま離婚を拒否して家庭に縛り付けておくことは、子供に悪影響である、誰も幸せにならないという気もしています。

夫の気持ちが変わって
4人で暮らすことをまた幸せに思ってくれるには
どうしたらいいのかわかりません。
子供を怒鳴るのはやめたいです。怒ってばっかりじゃなくて、明るい雰囲気の家庭を作る努力をします。でもこんなことを聞かされて今日から笑顔で暮らせる自信がないです。できたとして、それで戻ってくれるのかもわかりません。