前スレで旦那に内定先を辞退して欲しい、という事で大喧嘩した妻です。

「リストラとか会社倒産とか、そういう状況なら切羽詰まるのもわかるけどそこまでの状況ではない」
「辞令が出てから転職活動を『初めても』手遅れだけど、現段階から少しずつしているのであれば遅くない」

というように、見解の相違を解消してもらいました。
結局、旦那の両親の反対にも遭ったので撤回してもらい旦那は納得しているようですが
内心どこかもやもやした様子があり、ここ数日夕食時にもあまり口数がなくそっけないです。
そのことを追及したら舌打ちされました。「何で俺を一方的に悪く言うわけ?」と。

会社の合併がなかったとしても、異動により他県の事業所に異動になる可能性は十分あり得ます。
どこだとしても私が実家から日常的往来は無理があり、生活上支障があります。
旦那からは「〇〇県や海外への転勤もあり得るよ」と以前から言われてはいましたが、
「ここだったら一緒、でもあそこだったら単身赴任で...」と言ったケース想定はすべて旦那にさせていました。
ついに旦那が、「俺から答えを全部教えることはしたくない、君としてはどう思うの?」となじってきました。