先月、旦那に内定先を辞退してもらった妻ですが、未だにどこか見解の相違があります。
辞退させた事について恨む発言は一切していませんが。

「一部上場であり仕事内容が適していたとしても、産廃や環境といった業種でなく、それなりに学のある貴方らしい業種に就いて欲しい」
「誰もがそれなりに評価してくれる業種じゃないと。産廃や環境じゃ、後ろ指差されそうな気がしてプレッシャーがありすぎ」
「どうなるかわからず私は戸惑ってる」

と私が訴えた事に対し、これらの理論武装をしてきました。どうすれば勝てますか?
旦那は、「文句は事実を見てから、あるいは実践してから言え」的なスタンスが露骨です。

1「イメージとか先入観、口コミではなく、ちゃんと自分なりに調べた公式情報に基づいて欲しい。
厳しい事を言うけど、公式HPや有価証券報告書すら見ていない人に、その会社を斬る資格はないよ」

➡️それらを見なくても私が納得できるぐらいの会社に入って欲しい。

2「今の会社に残って転勤を命じられたとして、場所(主に首都圏外)によっては単身赴任も想定した方がいい」

➡️全然知らなかった。転勤はおろか出張すら未経験の私は戸惑うだけ。