介護権(?)と親戚のことでご相談があります。

・兄ー兄嫁と同居している父
・兄の兄弟は弟、妹が一人ずつ
・兄の子は男4人

※私は上記の中の弟の子供にあたりますので、下記文章の視点がおかしいかと思いますが大目にみていただけると助かります。

父に認知症がみられてきたため、弟夫婦が祖父の面倒をみると申し出ました。
弟夫婦は、過去祖母の面倒をみたことがあります。経緯については詳細をしりませんが、何やら一悶着あったようで、兄夫婦は「好きに面倒をみろ、金は一切出さない。」と言ってきたとは聞いています。
もともと兄夫婦は同居しているにもかかわらず、かかわらず父の世話は何一つしていないことは親戚一同周知の事実のため、今回も弟夫婦が世話をすると名乗り出たのです。
しかし、兄夫婦は父を施設に入れると譲らず、父を強制的に施設にいれました。
父は、弟夫婦か妹夫婦の世話になりたかったようで、一度弟夫婦が施設に会いに行ったら、出してほしいと興奮状態にまでなったようです。
父には、子供たちも大変よくしてもらったので、できれば願いを叶えてあげたいです。

兄夫婦から、父の世話をする権利を法的にとることは可能なのでしょうか?