上の妹の話なんだけど
この4月から大学3年生
県外の大学へ進学し1人暮らししてる

大学でぼっちらしいんです。
友達も彼氏もいないと相談されました。
単科大学(女性9割、男性1割)へ通っていて学科の人数が妹含め10人(女性9人 男性1人)で
同じ学科の人と気が合わない、何人か固まって入りにくいとか
サークルやインカレもありません。
進学した大学は、大半がの生徒が地元の子でその子たちがかたまってるというかグループになってることが多いそうです。
妹は、同じ高校の人も同じ地元の人がいません。
入学当初からグループができていたようです。
1年生の時は、学校の女子寮に入ってましたが寮をとても嫌がり2年生から1人暮らしを始めました。寮でも意外と友達がいなかったそうです。
妹には全く話しかけてこない、よそよそしい態度を取られたり他の子は友達がいるのに妹だけ蚊帳の外状態なんだとか。
寮生と揉めたりしていません。
深く接触してないし、最初からそんな状態です。

講義は真面目に出ていますが、単位は毎回落としてます。
講義やお昼も1人、1人で買い物や街ブラ、1人暮らしなんで誰とも会話しないことも多いようです。
学校に出会いが少ない、友達できない、成績も悪い、バイトもうまくいかず短期間で辞める
人生うまくいかないって嘆いてます。
帰省してきても誰とも会いません。
高校時代の同級生の連絡先を削除したり、LINEをブラックしてるそうです。
母親がスーパーで同級生の母親と会った時聞いたそうです。
同級生たちから影で消息不明と言われてるそうです。高校時代も同じ高校の子も遊びに行ったことなかったと思います。
親には学費や生活費出して貰ってるから大学でぼっちだなんて口が裂けても言えず姉である私に相談してきました。

大学は楽しく過ごしたかったのになと悲しそうに言ってますがみなさんは我が子が妹のような状態だとどうしますか?
大学にも地元にも友達がいないのです。
妹のような人はどうやったら学生生活が楽しめるだろうか。
社会人になって大丈夫なのかなって不安です。