相談に乗ってください。60代女。
11年ほど前に息子が20代で天涯孤独の人と無断で結婚し時、嫁は支度金も何も納めないままだったので貯金200万程度を預り金として徴収した上で私と3人での同居生活が始まりました。
今年の春から嫁が体調不良のため離婚を申し出て来ました。親権は嫁が持ち慰謝料養育費共に不要との事でしたので離婚を承認したのですが、転居費用と当面の生活費として数十万円要求して来ました。
同居してからは息子夫婦は給与を一旦全額家に入れていましたが小遣いは毎月渡しており、それでも貯金は僅からしいのです。元々天涯孤独の人なので孫のお祝い事にかかる費用を負担するご実家もなく仕方なく全部当方で負担し続けて来ましたから預り金の200万などは当然消費済みです。言葉は悪いかも知れませんがこの上に追い銭をするつもりはありません。
自分から言い出した離婚にかかるらしい費用を要求することに正当性はあるのでしょうか?また、嫁に対して当面の費用を自分で工面出来るアドバイス方法があればご教示くださいお願いします。