実妹が悪いということ分かっているのですがうまく事態を収めたり妹を丸め込む方法が思い浮かばないのでお願いします
私の夫と実妹の関係改善についての相談です

私 35歳 育休中正社員
夫 45歳 警察官
実妹 28歳 チェーン店のカフェでバイト
実母 妹ができると同時に離婚し現在彼氏と交際中

2年前の妹の誕生日に私と夫と妹と母、そしてなぜか母が彼氏を連れてきて5人でお祝いの食事をしました
その時夫は母の彼氏と初対面だったことと私も夫に深く話していなかったため夫からしたら色々な疑問が浮かんで止まらない状態だったと思います
夫は母の彼氏に質問してそれに対して彼氏が答え、母と私も補足するような感じになっていました
しばらくして妹が「私の誕生日なのにふざけるな、私の誕生日にしないといけない話なの?」と泣き出してお開きに
これに関しては妹も可哀想だったと思うし私からも謝罪しましたが怒りがおさまらずその矛先は夫に向いてずっと夫を無視してます
帰省をして夫が挨拶をしても無視、こちらの家に遊びに来ても無視して居ないように扱うので私が夫のフォローするようにはしていました

昨年私が出産し妹は甥っ子ラブに
節目のたびにお祝いに駆けつけてくれますが夫との関係が改善していないので夫が妹を避けるために自分の息子の祝いの席を避けるという変な状況
お食い初めも誕生日も前月から調整して仕事を入れて遅くまで帰ってきませんでした
はじめての誕生日くらいはいてほしいと伝えると温厚な夫も「無視され続けて気分が悪いし何年引きずるの?一緒にいられるわけないだろう」と
実家からのお祝いを断る事も提案していたのですが「緊急の案件が入れば自分は祝えなくなるし、祝ってくれるのはいいことだから来てもらって祝ってもらえばいい」と

すみません長いので続きます