相談させて下さい。
色々あって母親が口聞いてくれなくなった大学1年です。(母子家庭)関係を説明します。
・親 感情論陽キャ、短気
・わい 理論陰キャ、気長。
まずバブル世代を学生で生きた陽キャの人生しか味わってない親。イベント潰され悲しいことが脳裏に浮かぶ度に毎夜号泣している現大学1年の娘のことは本当に分かってくれているのか。感情的に話合いをすると「こんなこと言った私が悪いんだよね」みたいによく分からん否定的承認欲求出してくる。これ1番イラつくんだけど、何言っても賢者モード。意味無いので我慢してます。次ぎ
・親 週2出勤。
・わい 週4バイト(立ち仕事)の大学夜間部。
今は私の方が稼いでそしてほんまに疲れる。(ただ家事系はほぼやってくれてるのでなんとも言えない。これ後で触れる)
・親 自炊料理派
・わい 買う派
調理師免許持ってる親は料理をしてくれるけど今成人式のために痩せたいし、私はバイトの廃棄とちょっとした野菜とかを自分で補えるので十分な感じあり。その面に関して非協力的じゃねとは思ったりします、どうでしょうか。
「1人で何とかしたい」
そう思うけど一つ難点があって、食事系は自分で何とかなるかもだけど家事、習慣系が壊滅的(これ口聞いてくれなくなった原因)
電気の消し忘れ、コンセントの差しっぱなしがたまに。洗濯機のボタンの使い方よく分からない。
家事に関して私はめんどくさいと思ってしまいよく怒られます。
でヘアアイロンつけっぱなしで絨毯ちょい焦げた件が今回の主な原因です。何回かやらかしてて、自分はマジで申し訳ないと思ってずっと電源消すの習慣づけるために何度か方法を変えたりしてたんだけど無理だった。失望された。最終的にバキバキに壊された。HSP気質にはきつい。(まぁ安いやつだったんでこれを機に、と珍しくポジティブに考え、前髪矯正してブローで何とかなるかなと思ってます。)家燃えたらどう責任とんのって言われるけど…
全体的に皆様はどう思いますか。
長々とすいません。読んでくれてありがとうございました。