母親が頭おかしいかどうかの判断ができないので、ここで相談させて頂きます
私には姉がいるのですが、去年社会人になりました
県内の大手企業に働いています、ですが母親がお金の節約になるでしょと言って
実家暮らしです
母親は姉に「生活費入れなくていい、その分会社で貯金しろ、金利いいから」

姉は最近ウマ娘にハマった影響で1回競馬で3万円使ってしまったそうです
3回くらいやったらしいです
これに怒った母親は「競馬になんか使うな、お金を貯金しろ。無駄だ。何のために働いてる。」
「私はこんなに倹約して、慎ましやかに生きてるのに、何でそんなところで金を使ってるんだ、。」

姉はそれ以外趣味も楽しみもなく、休日はずっと家にいます
ゲームをやってるくらいです
母親は服装も勝手に決めたりする過干渉で、夜中スマホでツイッターやLINEも盗み見て
「こんなしょうもないやつと仲良くするな。高校時代の医学部の友人とかと仲良くしろ」
と言ったり「ツイッター相互フォローさせろ」「〇〇ちゃんの家はそうしてる(母親が穏やかで仲がいいからだけど気づいてない)」

正直ギャンブルはどうかと思うんですけど、月8万貯金してるなら、残りはどう使おうが勝手だと思います
それとも自分で稼いだお金の使い方は聞いた方がいいのでしょうか

私は再来年から働くことになるのですが、とても憂鬱です