義弟嫁が地雷

義弟がデキ婚
相手の女性は見た目凄く大人しそうなんだけど
喋りだしたら早口でマシンガントークで
その場にいた義母も旦那も私も呆然とするくらいスゴイ
頭の良い人なんだろうけど、なんだか断定的というか
言葉の端々にキツイ感じがあって、あんまり近づきたくないタイプだった

義実家にいるとき、旦那と義弟君が買い物にいって
私と義弟嫁が食器洗うことになった
で、彼女がハリーポッターが好きという話をして、
ハリーの母親をスネイプ先生が好きだったけどあれは純愛だ、と言い出したので
私がうっかり「ハリーのお父さんはスネイプ先生いじめてたんだよね」とか
そういう感じのことを言ったら、いきなり声が高くなって
「いじめてたわけじゃなく、あくまでケンカです。アレは」と言い出して
その後、二人は対等な関係だった、ハリーの父親が一方的にいじめてたというのは間違った認識、とか
延々と言い出したので、なんか地雷踏んだんだなと思って
「ごめんね。よく覚えてないから勘違いしてたのかも。家に帰って読み直してみるよ」と誤魔化した。
その後も鼻息荒く、そういう間違いをしている人はハリーポッターを偏った読み方をしているとか
ぐずぐずと言うので、面倒だけど「そうなんだ」「ごめんね。勘違いして」と適当な相槌でごまかした。
それで終わったと思ってたのに、義弟から私の連絡先をゲットして、LINEで
「先日の勘違いの件」みたいなタイトルで
もうちゃんと読み返したか、この部分があなたの勘違いの元だと思うが、これは二人の関係がこうで・・・と
物凄い量の長文を送ってきた

地雷過ぎるけど、これから長い付き合いになるんだなぁとウンザリしてる