◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
結婚以来、妻は育児や家事、生活面でも私に頼もう、頼ろうとしたが、私は機嫌が悪いとき、自分に興味がないこと、面倒だと思ったことに対して彼女に協力しなかった
妻から依頼や指摘を受けると私が不機嫌になり子供達の前でも平気で妻を何日も無視
妻が育児で大変だったときに私がサポートしなかったことが一番のダメージ。もっと協力して欲しかった
妻の育児や家事、その他些細なことに対して私が感謝、謝罪をしない (妻は私に必要とされているのか)
私は口では「ごめんね」と言うが、妻にちょっとした矛盾や言い間違いがあると私が揚げ足を取って自分を正当化して反論
妻は結婚以来、私に『改善して欲しい』と言い続けてきたが、私は全く聞き入れることがなかった
私の自己満足を妻に当てはめないで欲しい
妻は私の機嫌、顔色を伺いいい夫婦関係を保つ努力をしたが、もう疲れた
彼女はこの生活に疲れ私への愛情もなくなった
私が妻に対して自分の行動、発言、態度の反省や改善を申し出ているが、妻から見るとなぜ離婚を切り出した今なのか、もう改善は無理だろうとの感情
妻は対等な夫婦関係を望んでおり、私とは対等な夫婦関係の構築が望めないと考えている