家に戻って2、3日した頃、共通の友人を招いてお帰り会を開いてもらった。
会の帰り際にその友人が「やっぱり新築はいいなー。でも水垢とかすぐに着いちゃうもんなんだな。
ちゃんとお前も掃除とか協力してやれよ!」と言われた。
人ん家来てデリカシーない奴だなと思ったが、適当に流そうと思ったら嫁がこう言った。
「いつも気をつけてるんだけどね!もっと言ってやってよ!掃除いつも苦労してるんだから!」
その瞬間一瞬頭の中が真っ白というか、無音になったのを感じた。たぶん表情にも出てたんだと思う。
それをみて何か察したのか友人はそそくさと挨拶をして帰っていった。
友人を見送ったあと嫁が詰め寄ってきた。「さっきの態度なに?何か文句あるの?」と。
流石に我慢しきれず切れた。「掃除の質や、力のかけ具合は人それぞれだから文句言うつもりはない。
ただ、人をわざわざ貶めてまで自分の体裁を保つほど卑しいやつだとは思って無かった」と怒鳴ってしまった。
「じゃあ私が掃除出来ないダメな妻だと思われていいわけ!?そんな小さいやつだとは思わなかった!」
と言って、その夜嫁は実家に帰っていった。
その後は2週間くらい経つが、嫁の両親には経緯を説明したが、嫁には話してない。
俺が悪いと言って、義両親の話も聞かないそうだ。
本当今でもイライラが収まらない。これは長引きそうだ。