ちょっとまとまらないからテンプレから。
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
俺 33歳 在宅勤務の会社員
嫁 33歳 保育士
娘 10ヶ月 かわいい
結婚6年目、付き合ってから8年目
・悩みの原因やその背景
嫁があからさまに不機嫌なんだけど、原因がよくわからず、解決策が見当たらない。心当たりとしては、家事分担な気がするので、直接話す前に直すところがあるか知りたい。
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
2020年1月に妊娠発覚、3月からコロナで在宅勤務になったこともあり、夕飯作りを引き受けたことをきっかけに、お腹が大きくなるのに合わせて段々と家事を引き受けるようになり、出産後は育児系は嫁、家事は俺と完全に分担された。(元々は掃除以外ほぼ嫁がやってくれていた。掃除は2人とも嫌いで、気が向いたら一気に2人でやる感じ)
出産直後から、どっちが何をやっている、やっていない、やりたい、みたいな幾度かの喧嘩を経て、育児の意思決定は嫁が持つ、俺は決めた方針で育児を手伝い、家事は俺がメインとなり、産休が明けた今も育児方針は嫁が決め、家事は俺がやれる範囲でやることになっている。今はこんな感じ。

娘が起きてから嫁が起きるまでに娘の朝支度。(娘は基本5時〜6時に起き、嫁はシフト次第だが7時過ぎに起きる)
保育園の送り迎え
大人の食事(昼夜)作り
夕食洗い物
買い物
掃除
ゴミ出し

朝食作り
離乳食作る
夜の寝かしつけ
どっちも
朝洗い物
洗濯物
ご飯食べさせる
夜以外の寝かしつけ
・どうなりたいのか、どうしたいのか
第三者目線で、俺に足りてないことを指摘してもらいたい。
(直してから嫁の反応を見て、それでも変わらなければ直接話し合い。話し合い前に一度見直したい。)