旦那曰く、何故退院日のうちに車を引き上げに行ったかというと
「そもそも退院日に車も引き上げるのが当たり前じゃない?」との事でした。
今からタクシーで帰るという連絡のときに、病院に停めてある自分の車をどうするかも記して欲しいと言ったり。

入院日の10〜11時台に3回連続で私から電話をするも応答してもらえず、15時に合間を縫って旦那が電話をしてきた折にやっと事の次第を伝えられましたが
「箇条書きでもLINEに残しておく」ってそんなに大事な事かと疑問に思います。直接話さないとニュアンスは伝わりませんし。

「一大事のはずなのに何が起こったのかわからない方が、俺としては仕事上よっぽど気が動転してしまう」もんですか?

報連相ができていないというと、思い出したのは少し前に私の実家近くに在住で
10年強前の父の葬儀に参列してくださった方の訃報が2件あって、香典を都合8,000円出した(公葬ですが事後)ときに露骨にいらだった表情を示しました。
「参列じゃなくて香典だけでしょ?何でそれを事後報告するの?」
「君自身が面識のない人に出すのも少々不自然だし、故人の享年とコロナ禍からしたらそもそも家族葬なのが自然」

普通の旦那さんなら「ああいいよ」で承諾してくれるのに、あまりに手強くて困ります。
ただ、「そんなもの出す必要はない」と却下するのではなく、事実関係を徹底的に聴き取って理解しようとする姿勢なのが救いでした。