相談させて下さい。
◆現在の状況
夫が避妊を怠った結果、望まない妊娠をしました。結果堕胎を選ばざるを得ない状況になりました。
◆最終的にどうしたいか
子どものことや金銭面を考えると離婚を躊躇う気持ちはありますが、義実家とも折り合いが悪く関わりたくない気持ちを我慢してきたので、とりあえず出て行こうが行くまいが構わないので籍を抜きたいという気持ちがあります。
なんというかうまく言えないのですが、今回のことがつもり積もった不満のトドメになった結果、夫に関する義務を放棄してしまいたいという気持ちが強いです。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
33歳・看護師・300万(夜勤なし)
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
33歳・専門職・350万
◆家賃・住宅ローンの状況
住宅ローン月約10万返済、残り19年
◆貯金額
家を購入した際に使ったので現在はほぼなし
◆借金額と借金の理由
なし
◆結婚年数
6年
◆子供の人数・年齢・性別
3人・5歳男・3歳女・1歳女
◆親と同居かどうか
別居ですが徒歩10分圏内です
義実家は車で1時間程度
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
ありません
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
元々私の希望で子どもを3人産みましたが、それ以上は経済的にも子どもに割ける時間的にも限界があることがわかっていたので、夫にはこれ以上子どもが出来ないようパイプカットをお願いしましたが了承してもらえず、避妊をきちんとするという約束をしました。その際に「次にあなたが不用意なことをして私が妊娠した場合、堕胎して私たちは自分の子どもを殺さなければいけなくなる」「もしそんな事になったらあなたとは2度としない、離婚する」ということは伝えました。
そんな中、つい先日生理の遅れと体調の変化から妊娠を疑い、予定日1週間を待って検査薬を使用、陽性が出ました。

続きます。