◆現在の状況: 離婚という言葉はお互い出さないものの夫婦生活は破綻している状況
◆最終的にどうしたいか: 離婚は回避しつ元の関係を目指したいものの、先々のことを考えると早めの決断も必要か思案中
◆相談者の年齢・職業・年収(額面)39歳、会社員、1200万円
◆配偶者の年齢・職業・年収(額面)29歳、アルバイト、200万円
◆家賃・住宅ローンの状況: 無し
◆貯金額: 3,000万円
◆借金額と借金の理由: 無し
◆結婚年数:5年
◆子供の人数・年齢・性別:無し
◆親と同居かどうか:別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由:無し
◆離婚危機の原因の詳細
妻は昨年春頃から新しくカフェのバイトを始めました。それまでもバイトはしていたものの今回の仕事先は年代の近い同僚が多く、意気投合して毎日のように飲み歩いて帰りは終電や週末は朝帰りになることがここ数ヶ月継続しています。

もちろんこれを控えるように促すのですが一向に改善せず、日増しに悪化している印象です。妻いわく、私が転勤族で過去数年各地転々としたため、なかなか友人付き合いが出来なかったのでその分遊んでいるのだから何が悪いという論調です。

私人身は不貞等は無いものの仕事が多忙で平日の帰宅は平均して21時頃で、その点にも不満を持っていたとのこと。

家事は料理も最近作らなくなり、洗濯、掃除簡単な食事まで全て自分がやっています。

バイト先の人間と浮気や不貞があるかについては今のところ分かりませんが男2人で夕食に行くことについて罪悪感もありません。

このような場合に状況が好転するのを待つのか、自身の足りない部分の改善のために意識して治していくのか、はたまたこうゆう場合は早めに見切りをつける事も一案なのかざっくばらんにアドバイスいただければありがたいです。