先日はすいませんでした。

◆現在の状況 別居11年ほど,妻以外と同棲をしている。
◆最終的にどうしたいか 妻との離婚
◆相談者の年齢・職業・年収  50歳 会社経営 1500
◆配偶者の年齢・職業・年収 51歳 不明 不明
◆家賃・住宅ローンの状況 無し ◆貯金額 個人としては5000ほど
◆借金額と借金の理由 会社としては7億程度 業務の拡張、税金対策
◆結婚年数 12年
◆子供の人数・年齢・性別 実子は無し。養子が二人 成人して海外に住んでいます。
◆親と同居かどうか 父と同居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 いずれもありません

◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
会社人間の私とは結婚当初からすれ違い、互いに社長とその夫人を演じてるような関係でした。経営が安定し 私の高齢になる両親との同居を私のごり押しで進め、さらに仲が悪くなり、口を利かない関係に。彼女は私の両親の世話をしてくれていましたが、両親を味方につけ、いつも私の悪口をふきこんでいたため、つい、出ていけと。そうしたら、車、電気製品、母の貯金を持って出て行きました。この両親との同居から別居開始まで丁度1年間です。
半年後、私は離婚届を彼女の実家に送りましたが反応無し。 
その半年後、お金が尽きたのか、再び関係改善同居を求める調停を起こされたので、私は拒否。それ以降そこで取り決めた婚姻費用を払い続けています。

別居から2年後母が他界、すぐその後父が脳梗塞で障害をかかえて、私がいっぱいいっぱいの時、高校の同級生だった社員の一人が父の面倒を見るために退社、ヘルパーの研修を受けて私のところに来てくれました。私の食事と身の回りの世話、父のデイサービスの手続き、下の世話などなんでもやってくれ、感謝と愛から別居から3年半くらいで同居。その時まで性的な関係はありません。それから8年ほど経ちます。

地域やお得意様と密な関係の会社ゆえにあまりおおごとにせずに妻と離婚し、同居の彼女と籍を入れる方法を模索しています。妻は「億をもらっても離婚はしない」というばかりです。